人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nerdesin -where are you?


くだらんことばかりですみません・・・。
by samirah73

さくらさくらさくら

今年も行ってきました。小倉城へ。

さくらさくらさくら_f0162414_17394358.jpg


毎度のことですが、見るだけで気分がウキウキしてきます。


最近は天気の移り変わりがとても激しく、先日も非常に強い風が吹いたばかり。
どうなるとかいなととても心配していましたが、無事に咲いてくれました。
よかったよかった。


さくらさくらさくら_f0162414_17274983.jpg
紫川から市役所につながる道にて。












さくらさくらさくら_f0162414_1729739.jpg
スケッチ大会でしょうか。
画板を持ってさくらの下で絵を描いている親子をあちらこちらで見かけました。














さくらさくらさくら_f0162414_1736475.jpgお堀に到着。
いつ見ても美しいですねえ。
















さくらさくらさくら_f0162414_1743688.jpg門から天守閣へあがっていく坂道から。














広場には最近のゆるキャラブームに便乗してか、こんなキャラクターが登場していました。
さくらさくらさくら_f0162414_17441250.jpg小倉城マスコットキャラクター(なんだそうです)のとらっちゃと鳥と何かと忍者が2人。
何かの撮影をしていたのでしょうか、係の男の人がそれぞれの立ち位置とか向きとかを細かく指示していました。
詳しいことは分かりません。すみません^^;




お堀にかかる橋の上で。
さくらさくらさくら_f0162414_18303749.jpg

このちょっと左ではかもめ(?)が飛びまわっていました。










この後、スタバで何か買ってもう少し散策しようかと思ってましたが、店内のかなりの行列に計画を断念。



そして、小倉駅へ向かう途中、湖月堂にて

”さくらぜんざい”


なるもののポスターを発見。


買って帰って食べようかと思いましたが、ショーケースにはそれらしきものはなく、店員さんに店内でも食べられると聞いて、さっそく併設されている喫茶去湖月にて食べてみることにしました。



さくらぜんざいの全貌
さくらさくらさくら_f0162414_18262423.jpg












見た目はいつものぜんざいです。






色とりどりの白玉の上にさくらの塩漬けがのっています。
さくらさくらさくら_f0162414_18335881.jpg
うーん、さくらっぽい。







しかし、何が違うのか。それは・・・













これでした。

さくらさくらさくら_f0162414_18355948.jpg
寒天の中にさくら乳が入っているのだそう。ほんのりさくら色でさくらの味です。






あとはお好みで別添えのシロップをかけたりかけなかったり。(←これは言わずもがなですね)
ちなみに私はかけない派^^;

あ、もちろん季節限定ですから、興味のある方はちょっとお急ぎあれ。
by samirah73 | 2010-03-28 23:16 | 日々のいろいろ

クリックで救える命がある。

 
↑↑外務省海外安全ホームページ

count web page visits
Photosmart Laserjet

English Version

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧