Nerdesin -where are you?


くだらんことばかりですみません・・・。
by samirah73
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

歯は大切に


そう、最近つくづく思う。

先日、奥歯のかぶせ物がはずれてしまった。
なかなか歯科へ行く時間を作れず、そのかぶせ物をつけたり、はずれたりと何度も繰り返していたのだが、

ついになくなってしまった。


それから1週間くらい過ぎた頃、デンタルフロスで歯みがき中に白い塊がポロッとはずれた。
鏡と舌で確認してみると、どうやら別のかぶせ物を取ってしまった模様。

数年前に歯科へ行っていたが、都合よく予約がとれず、中断していた。
その位置から察するに、そのときに治療中だった仮の詰め物のような気がする。


これはなんとしてでも行かなければならないだろう。トホホ・・・。


そこで、15年くらい前に勤務していた会社の寮母さん、I先生の一言を思い出した。


当時、勤労学生だった私。
夏休みに歯科に通い始めたものの夏休み中には診察が終わらず、2学期に突入してしまったのである。
学校が始まれば、全く行ける時間がなくなってしまう。
しかも、「次回は仮の詰め物から本物の詰め物に替えますから・・・」と
言われていたのだった。

ああ、こうなれば、休んででも行かねばなるまい。

そこで、歯科の予約はあらかじめしておいて、当日I先生に学校を休む旨を伝えた。
(そのときはそれは正当な理由になりうると思っていたのである^^;)

すると、
「えっ、それで学校を休むの?学校にはきちんと行かないと。」

「いや、でも今日は詰め物を替えるんだそうで、学校が終わってからでは間に合わないんですよ。予約もしてしまったし。」

「う~ん、でも認められないわね~。」

「じゃあ、いつ行けって言うんですか。土曜日も行けないんですよ。」

「あら、でも詰め物はそのままでも大丈夫なんじゃないの?私は仮の詰め物のまま6年くらいそのままにしているけど何ともないわよ。」

「・・・。」
[PR]
# by samirah73 | 2010-09-25 05:57 | 日々のいろいろ

だんご結び

いやはや、だいぶんさぼっていました。

すっかりうっとうしい梅雨ですね。
なぜか風邪をひいてしまい、仕事中は特にマスクが手放せません。
(ティッシュ栓を隠すためです^^;)


さてうっとうしいこの季節、髪がどうしても爆発します。
何をつけても、まったく効き目なしなのです。
で、仕事の忙しさにかまけてハチさんのところへも行ってない・・・。
(記事投稿以上にご無沙汰なのです。お元気でしょうかxxx)

そして、いつの間にか頭頂部でもおだんごができるようになっていました。
中途半端な位置に比べてあんまり邪魔にならない。
というわけで、最近家にいるときはほとんどこのスタイルなのですが、1つだけ問題が発生しています。


それは・・・・



部屋の出入りのときや車の中で・・・など、




方々にこの’おだんご’を打ちつけてしまうのです。



これがちょっと痛くて、たまに首筋に衝撃が・・・^^;



おだんごの高さはわかりませんが、



172cmの私では、だいぶん高くなってしまうようです。
(そんなに標高があるようには見えませんが)
f0162414_1182624.jpg









でも当分やめられそうにありません。
[PR]
# by samirah73 | 2010-07-06 01:22

ついつい手が出てしまいます

久しぶりにスタバへ行きました。
新メニューになったことは先日のちら見で知っていたのですが、

なかなか機会に恵まれず・・・^^;



私の記憶ではまだバレンタイン仕様だった店内。
いつの間にかカラフルじゃなくなってました。(いや私がそれだけ行ってないということなんでしょうが・・・。)

そしてお店に入ると見たことのあるようなタンブラーが並べられてありまして。




しかしよく見ると、やっぱりデザインは違う。

そう今年のはインドネシア産の布地が入っていたのです。
(昨年のは確か・・・ソマリアかどこかだったと記憶しております^^;)



時期によってデザインが変わるのでつい手が伸びてしまうのですよ。
もう5~6個あるというのに。


店員さんによると2~3日前に入荷したばかりなのだとか。
もう何かに導かれたとしか思えません。



一旦売り場から離れオーダーをしようとしたものの、
ちょっと気になってやっぱり買ってしまいました。



これです・・・。
f0162414_22354237.jpg



あ~あ、また小言を言われるんだろうなあ・・・。
[PR]
# by samirah73 | 2010-04-17 18:53 | 日々のいろいろ

さくらさくらさくら

今年も行ってきました。小倉城へ。

f0162414_17394358.jpg


毎度のことですが、見るだけで気分がウキウキしてきます。


最近は天気の移り変わりがとても激しく、先日も非常に強い風が吹いたばかり。
どうなるとかいなととても心配していましたが、無事に咲いてくれました。
よかったよかった。


f0162414_17274983.jpg
紫川から市役所につながる道にて。












f0162414_1729739.jpg
スケッチ大会でしょうか。
画板を持ってさくらの下で絵を描いている親子をあちらこちらで見かけました。














f0162414_1736475.jpgお堀に到着。
いつ見ても美しいですねえ。
















f0162414_1743688.jpg門から天守閣へあがっていく坂道から。














広場には最近のゆるキャラブームに便乗してか、こんなキャラクターが登場していました。
f0162414_17441250.jpg小倉城マスコットキャラクター(なんだそうです)のとらっちゃと鳥と何かと忍者が2人。
何かの撮影をしていたのでしょうか、係の男の人がそれぞれの立ち位置とか向きとかを細かく指示していました。
詳しいことは分かりません。すみません^^;




お堀にかかる橋の上で。
f0162414_18303749.jpg

このちょっと左ではかもめ(?)が飛びまわっていました。










この後、スタバで何か買ってもう少し散策しようかと思ってましたが、店内のかなりの行列に計画を断念。



そして、小倉駅へ向かう途中、湖月堂にて

”さくらぜんざい”


なるもののポスターを発見。


買って帰って食べようかと思いましたが、ショーケースにはそれらしきものはなく、店員さんに店内でも食べられると聞いて、さっそく併設されている喫茶去湖月にて食べてみることにしました。



さくらぜんざいの全貌
f0162414_18262423.jpg












見た目はいつものぜんざいです。






色とりどりの白玉の上にさくらの塩漬けがのっています。
f0162414_18335881.jpg
うーん、さくらっぽい。







しかし、何が違うのか。それは・・・













これでした。

f0162414_18355948.jpg
寒天の中にさくら乳が入っているのだそう。ほんのりさくら色でさくらの味です。






あとはお好みで別添えのシロップをかけたりかけなかったり。(←これは言わずもがなですね)
ちなみに私はかけない派^^;

あ、もちろん季節限定ですから、興味のある方はちょっとお急ぎあれ。
[PR]
# by samirah73 | 2010-03-28 23:16 | 日々のいろいろ

今日の天気は・・・

いや~、今日の天気はすごかった。
雨も風もひどく、傘もさせないほど。
歩く途中、私でさえ何度も足元をすくわれそうになったり、こけそうになったり、風に吹き飛ばされそうになったりし、立ち止まりながら、慎重に風にあわせて歩きました。

目的の建物の入り口が見えてきた頃、
その前ではこんなことが起こっていました。








f0162414_20394319.jpg



大きな街路樹が一本、歩道をふさいで倒れていたのです。

ちょうどおいちゃん2人が木の撤去を始めるところでした。


家に着いて、ニュースでこの天気で何人かが被害があったことを知り、
安易に出かけるもんではないなあとちょっと反省しました。
[PR]
# by samirah73 | 2010-03-20 21:30 | 日々のいろいろ

ある日のおやつ

・・・・・・と言っても、

「おやつ~♪♪♪」
なんて言ってる年齢でもなくなってきている気もしますが・・・^^;


まずはこちら ↓↓

f0162414_5475934.jpg

惣菜スナックというシリーズの4種類くらいあったうちの1つ
「肉じゃが」






中身の撮影をすっかり忘れてしまいましたが、
肉じゃが風に味付けされたじゃがいもの角切りをフリーズドライ製法でお菓子にしてしまいましたという一品。

その感じがきちんと表現されていて普通においしかったです。
が、基本的に濃い味を好まない私にはお供として、2~3個に1回中和させる別のものが必要でした。
あと、袋を開けたときに油くささがちょっと・・・。
(油が使われているから仕方ないか・・・)

お湯で戻してみるのもあり・・・なのかもしれません^^;

しかし、海外を旅していて、ふと日本の味が恋しくなった時、ちょっとあきたなーと感じた時に食べてみると、
小さく感動できるかもしれませんねえ。
(しばらくは私に体感できる日はありませんが++)


そして・・・ ↓↓↓

f0162414_2122274.jpg
何だと思いますか?






韓国みやげのキムチチョコレートなのでした。
同僚がおすそわけしてくれたものです。

2cm四方、厚さ3mmくらいでキムチのペースト状みたいなものがチョコレートでコーティングされていました。
○OOKチョコレートを薄く延ばしたようなイメージです。

口に入れてしばらくは甘いけど、その甘さに油断していると


辛っっっ!!!!!



と、突然辛さが襲ってきます。落ちつくとそれが少し快感(??)になり、また手が伸びてしまいそうになります。

まあしかし、その辛さは普通に辛いものが食べられる人には問題ない程度ではないかと思われます。
(私が食べられるくらいなので・・・^^;)



で、食べ終えた後にふと思いました。


これがあったら、ある意味なんちゃってごはんとしてなりたっていたのではないかと。
残念ながら気づくのが遅かったのですが^^;


それは・・・、
こちら↓↓↓




f0162414_11124592.jpg

知る人ぞ知る、○にぎりせんべい!






話はそれますが、
この○にぎりせんべい、関東以北の東日本ではあんまり売られていないんだそうですよ。
こちらではよく目にするんですけどね~。





おにぎりと肉じゃがとキムチ・・・

栄養バランスは別としても、《お菓子で献立、ありがちな晩ごはん☆☆》でいけると思うんですが・・・。
[PR]
# by samirah73 | 2010-01-24 19:32 | 日々のいろいろ

忘れなくてよかったです

今日は休みで朝からしようと思っていたことがたくさんあったはずなのですが、

昨日は夜中まで仕事だったためか、
一度は起きたものの、いつの間にか眠ってしまっており・・・



ふと目が覚めたときには13時近くになっておりました^^;

まあ、よくある話ではありますが・・・。


あわてて起き上がり、準備をして出かけました。

大半はいつでもできることだったので終えることができたのですが、
どうしてもできなかったことがありました。


時間が決まっているので仕方ないのですが。



でも、危うく忘却の彼方へ行ってしまいそうなこともありました。

それは・・・




こちら↓↓↓

f0162414_646032.jpg




クリスマスツリーを部屋に置くことでした。


いや、もう少し大きくてもよかったのでしょうが、運ぶのが大変だし、
場所もないので・・・^^;



もうちょっとにぎやかにするつもりです。
[PR]
# by samirah73 | 2009-12-20 23:48 | 日々のいろいろ

もらってはみたけれど

先日、イエメンの方と友人になり、
こんなものをいただきました。

f0162414_0244194.jpg



f0162414_032216.jpg



しかし、いまいち中身が分からず、くれた本人も

「これはPUCK CREAMさ。書いてあるでしょ。」と言うだけ。

そんなこと見たら誰だって分かるやん!!とツッコミつつ、

何度聞いても埒が明かず、

結局何も教えてくれないまま、国へ帰ってしまいました。


とりあえず開けてみるのも手だとは思うのですが、せっかくならきちんと利用したい。


どなたかご存じないでしょうか・・・。

あるわけないですよね~^^;
[PR]
# by samirah73 | 2009-12-09 00:39 | その他

(私)史上初観測

22時頃駐車場へ行き、

そういえば今週末からふたご座流星群がピークって言っていたなあと思いながら、
オリオン座の位置を確認しようと空を見あげると、北西の方向にキラッと光ってスーッと落ちていったものが・・・。


まあ、どのくらい可視時間があったのかは分かりませんが^^;

流れ星であること(正しくは“あった”こと)を認識するまでの一連の思考です。

     ふと光を発見
        ↓↓
     あれは何だ??
        ↓↓
    まさか・・・UFO???
        ↓↓
    イヤ、絶対に違う!!
        ↓↓
    ああ、落ちていく~
        ↓↓
     消えちゃった~
        ↓↓
    じゃあ何だったんだ?
        ↓↓
     もしかしてっ!?!?
        ↓↓
  まさか、あれが流れ星????
        ↓↓
    きれいやったね~
        ↓↓
  おおっ!願いごとしそびれたっ!!!!


よく「あ~、願いごとできんやった~っ」という話を目に(耳に?)しますが、
1つくらいならできるのでは?というのが感想です。(今回の私は別として^^;)



パッと出てきたかと思うとスーッと消えていく。

いや、しかしあんなにはっきりくっきり鮮やかに見えるものなんですねえ・・・。



しばらく開いた口がふさがらず、ゾクゾクしていました。
[PR]
# by samirah73 | 2009-12-07 23:34 | その他

たかが1cm、されど1cm

某通販サイトにて私サイズのジーンズを購入しました。

股下丈が2サイズから選べたので、何度もはいているものを実測して、
検討した結果、短い方を選びました。


しかし、はいてみると何とも妙な感じ・・・


ちょっとずり下がることを考慮してもちょっとねえと思ったので
客観的に妹にも見てもらい、

長い方に交換することにしました。


はいてみると、ちょっと長め。

結局リフォーム屋さんに補整に出すことにしました。

どのくらい短くするかお店の人と相談した結果は、


短い方よりも1cmだけ長かったのでした^^;



難しいもんです・・・。
[PR]
# by samirah73 | 2009-11-09 19:29 | 日々のいろいろ

しのぶちゃん

携帯電話がなったので取り出してみると
電話帳に登録してない番号からでした。


でも何か見覚えがあり・・・、


どうしようか迷いましたが出てみました。



「もしもし」


「あ、しのぶちゃんね。元気ね~。」




しのぶちゃんのおばあさんからでした。
(あくまでも推定です^^;)


今回久しぶりにかかってきたのですが、実はこれで5、6回目なのです。



なのに、

「違いますよ~」



ブツッ、ツーツーツー・・・



今回もまた一方的に切られてしまいました・・・。



いつも違うことを伝えるたびに、ブチッと切られ、

心の中をビューーーーーッと風が通っていくのです。


その行動は「しのぶちゃんね~。」の声からは想像がつかないので・・・(ToT)




次からはもう出ません。。。



というか、大分方面におばあさんがお住まいのしのぶちゃーん、

今一度、あなたのおばあさんに正しい番号を大きな字ではっきりと書いてあげてくださ~い!!
[PR]
# by samirah73 | 2009-09-17 19:12 | 日々のいろいろ

いいにおいはいいなあ

半年前くらいにマイブーム(←もう死語かな??)だったアロマ芳香浴にまた最近はまっています。




どれだけ好きなにおいでも、
においをかいだ時の体調や気分でいいなあと思ったり、イヤだなあと思ったりしてしまうところが

個人的にはなかなか興味深いです。


現在持っているものは

乳香、ラベンダー、ペパーミント、グレープフルーツ、ローズマリー、ベルガモット、ゼラニウムですが、
後掲したものほどあまり使えていません。
(実はあまり好きではないようです++;)

そして、中でもお気に入りは乳香。(ちょっと高いけど・・・^^;)


アロマディフューザーかUSBスティックメモリーにもなる芳香器をねらっているところです^^;
[PR]
# by samirah73 | 2009-09-16 04:52 | 日々のいろいろ

今日のねこ

ここ数日、母猫の姿が見えなかったので、
とうとう愛想を尽かしたのかと思っていたら、

昨日からまた時々戻ってきているようで、
雨が降っている間は子猫がぬれないように守るようにベランダの内側で一緒に横たわっていました。

今日は畳の裏がやぶれて出てきた藁の上に横になって乳をあげていました。
その後、母はまた放浪に出てしまったようですが、子猫はずっと藁の上で寝ています。


f0162414_1037913.jpg


猫の声を真似してみると、トラ2匹と黒ぶちはゴソゴソし始めましたが、黒と白は全く動じませんでした。
2匹はどうも肝が太いようです^^;

[PR]
# by samirah73 | 2009-09-13 10:47 | その他

新たな住人

ある日の昼下がり。


ふとベランダをのぞくと

小さな小さな子猫が5匹、その片隅でまるで死んだように横たわっていました。


うちでは動物は一切飼ったことがないし、心当たりもなく・・・。

本当に死んでいたらどうしよう・・・とドキドキしながら様子を見ていると、
そのうちの2匹が足を動かし始めました。
安心しつつ、よく見ると5匹とも目が開いていません。
生まれてから、まだそんなにたっていないのでしょう。

しかし、母猫の姿がどこを見渡しても見えない・・・。

ここで子猫だけを保護すると母猫が帰ってきた時に混乱するかもしれないし、
何よりも飼うつもりは全くないので、発見時はそのままにしておいたのでした。


発見の翌日、再びベランダを見ると、それぞれが微妙に体を動かしたのか、位置が変わっていました。
そして、前に駐車しているクルマの上に何かが視界に入ったので見ると、母猫です。
クルマの屋根に横たわり子猫たちを眺めています。


発見から3日後、子猫たちはそれなりに動けるようになっていて、
周囲の状況の認知(?)もできてきているらしく、溝を掃除していたら、
何匹かは私の方を向いて「ニャー」と言ってきます。

声は聞こえないけど、一生懸命に威嚇している感じです^^;


夕方頃、母猫は隅で乳をやっていました。とても幸せそうな光景です。
子猫も安心しきっています。

そして今日、少し表に出てきて親子で横になっていました。
写真を撮ろうとすると、母猫が威嚇してきますが、子猫が乳を飲んでいるせいか、
一度「シャーッ」と言うと、再び頭を地につけます。

何で今まで写真を撮ろうと思わなかったのか分かりませんが、
とりあえず、今日ふと思い立ったので撮ってみました。



すごくうっとうしそうな顔をしています。
f0162414_17124958.jpg



そして出かける前にのぞいてみると、母猫はどこかへ行ってしまっていました。。。

f0162414_17141584.jpg





また気が向いたら、途中経過をお知らせいたします。
[PR]
# by samirah73 | 2009-09-07 17:20 | その他

飲めないのになあ

ついに買ってしまいました~。


ロス・ハロルドス(Los Haroldos)というメーカーの

カベルネ ソービニヨン マルベック (Cabernet Sauvignon Malbec)
価格は1,700円程度のものです。

ドン・ペリニヨン(Dom Pérignon)とかでなくてすみません・・・^^;


こちら↓↓       ***********************************
f0162414_1502210.jpgマルベック(Malbec)は、フランス南西部(アキテーヌ地方とミディ・ピレネー地方)を起源とする赤ワイン用ぶどう品種である。数ある赤ぶどうの中では、最も個性的な品種と言っていいだろう。

個性の第一は、果皮が厚いため、ワインは俗に「黒ワイン」と呼ばれるほどに色が濃いこと、第二に、非常にタンニンが豊富出ること、それに、若いワインでは、ブルーベリーの香りまたはヴァイオレットの香りと表現される、果実の香りというよりも、花や化粧品を連想させる強い香りである。

ボルドー地方では、栽培が認められている5つの赤ワイン用品種の一つになっているが、栽培量は少ない。それに対して、マルベックを中心に作られているのが、ロット県のカオールである。「カオールの黒」と呼ばれる、非常に色が濃く、フルボディーのワインは、好みの分かれるワインである。しかし近年はその独特の「くせ」が少ないカオールのほうが多くなっている。

フランス以外で多く多く作られているのは、アルゼンチンである。「穀物や野菜よりも牛肉の方が安い」といわれる国で、肉料理に合う濃いワインが好まれるためだろう。

1990頃から話題になった「赤ワインパラドックス」で注目されたポリフェノールの含有量が最も高く、「健康」をうたったぶどうジュースやワインには、この品種が多く使われている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
******************************************************************


で、なぜマルベックなのか。


それはただ、私が好きなCNNのキャスターさん(from アルゼンチン)が
「僕はもちろんマルベックさ」と言っていたから。(注:ニュアンス訳)

それだけです^^;


しかしながら、



アルコール類はほぼ飲めないこの私、


一度コルクを抜けば、




いったいいつ飲み終えることができるのか、

飲みきること自体できるのか、


全く想像できません(>_<)

というわけで、


たぶん、いつまでも開けられないでいることでしょう^^;

でも、飲んでみた~い!!!



そして、私なりに調べてみたのですが、大半は保存可能な期間が実はあんまり長くないと言うことでして。
詳しくはこちらを→ASAHIWINE.COM 素朴なギモンQ&A vol.24
置いておけばおくほどおいしくなるものだと思っていたのですが、それは樽の中でということなのでしょうかね。

また、品種についてカベルネ・ソーヴィニヨン・マルベックということは、
100%マルベックではなく、
ミックスされているということなのでしょうか。
別のお店では確か、マルベックのみがラベルに書かれているものもあったような。

とりあえずそんな程度のワイン知識でございます。



余談:今回もワイン売り場をグルグルと回ってしまいまして。
その怪しさから(???)店員さんにも声をかけられ、
どうしようかと思いましたが、いろいろと質問させていただきました。
「ニューワールド系はあまり詳しくないのですが…」と前置きしつつ、
それ以前の超初歩的であったがゆえに半ばくされながら答えていただきました。
うーん、彼のワイン知識をフル活用できるようなものではなかったからなあ・・・^^;

[PR]
# by samirah73 | 2009-08-30 22:51 | 日々のいろいろ

クリックで救える命がある。

 
↑↑外務省海外安全ホームページ

count web page visits
Photosmart Laserjet

English Version

最新のトラックバック

どうすれば良い?
from Anything Story

ファン

ブログジャンル

画像一覧